新着情報

10月の研修

2018.11.12

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

富士見台訪問介護事業所

富士見台訪問介護事業所では、1か月に1回 ヘルパーが集まり 事務連絡や情報交換、様々な研修を行っています。
普段のお仕事は、個々にお客様のお宅に訪問しているため ヘルパー同士が顔を合わせるよい機会になっています。

10月は、全国消費者生活相談員協会の方を講師に招き、高齢者を狙う悪質商法の手口と対処法、見守りのポイント、被害発見時の対応などを学びました。
実際によくある不用品回収業者の訪問での事例を再現してヘルパー同士で確認し、その他にもオレオレ詐欺や架空請求やのハガキが届いた時の対応・クーリングオフのルールなど、消費者センターの方から色々なお話を聞くことができました。

私たちヘルパーは お客様のいつもと違う変化に気づくことができる立場でもあり、
「小さな変化」に気づいたときは、事業所やご家族、ケアマネジャーにつなげる役割もあります。
お客様が詐欺等の被害にあわないように 適切なお声掛けをしたりすることができるように 私たちもしっかりと知識を持っておくことが大切だと感じました。





富士見台訪問介護事業所では
一緒に働いてくれるヘルパーを募集しています。


初めての方も研修が充実しているので安心してお仕事できます。
ご興味のあるかたは お気軽にご連絡ください。

富士見台訪問介護事業所
03-5848-5801

 

消費者トラブルはすぐに相談を 消費者トラブルはすぐに相談を