新着情報

新緑が眩しい季節ですね

2023.05.22

デイサービス デイサービス

練馬区立練馬デイサービスセンター

練馬デイサービスのフロアの後方の壁面には〝四季〟を表現する木があります。
ついこの間まで桜が満開でしたが、あっという間に新緑のまぶしい季節となりました。
そこで担当職員は急いで新緑の準備に(笑)。

前回は3本の木がありましたが、今回は
1本の大きな木を制作。
葉は折紙がお好きなお客様に事前に沢山折っていただいていましたので、活動で行った
『季節の木制作』ではみなさまに木にとまっているいる〝鳥〟を作っていただきました。
「これは何の鳥?」という質問に答えられない職員…
ですが、そこで鳥に詳しいお客様が助け舟を出してくださいました!!!
色も本当に存在する鳥から、存在しない色の鳥まで自由に塗っていただきました。
色を塗り終えたらハサミで切りとる作業になりますが、取りの足やくちばしを切る作業にみなさま苦戦されていました。

出来上がった葉には葉脈をクレヨンで描いていただき、より本物に近い葉に♪
また塗り終わった鳥を写真のようにアクリル板に並べるお客様も♪
向き合っている鳥が可愛すぎて、おやつはこのまま召し上がっていただきました(笑)。

さて、最後は葉を木に貼りつけていく作業。こちらは職員が行う予定でしが、見ていたお客様たちが「これ全部貼るのは大変だよ。手伝う、手伝う。」と後方の壁面に集まってきてくださいました。
感謝感激です。
みなさまのお気遣い、優しさに触れ、温かい気持ちで最後の作業を終えることができました。