新着情報

令和4年10月の練馬地域包括支援センターです。

2022.10.25

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

身体に合わせて、シルバーカーの調整中 身体に合わせて、シルバーカーの調整中

自然豊かな総合運動場公園を前に、銀杏並木の色づきを楽しみしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は地域包括支援センターの業務の一つである介護予防ケアマネジメント業務についてご紹介いたします。

心身の状態により介護予防の取り組みが必要な方(介護保険で要支援の認定を受けている方や健康長寿チェックシートで事業対象者となった方)を対象に生活状況や身体状況等をお伺いしながら、おひとりおひとりの生活状況に合わせ、介護予防ケアプランを作成しています。

 例えば、腰の痛みがあって、買い物や掃除に負担のあるお一人暮らしの方にはヘルパーさんによる家事支援を利用していただけるようにします。更に腰の痛みは、主治医と相談のうえ、痛みの軽減や筋力向上を目指して通所型サービスでのリハビリを利用していただくことをプランに位置付けます。サービスを利用することで、『半年後にはまた買い物や掃除を負担なくできるようになる』等という具体的な目標を掲げ、定期的にご利用の状況を伺い、目標の達成度や満足度について確認をしていきます。

このように介護予防サービスを利用していただき、コロナ禍ではありますが、住み慣れた地域で高齢者の皆様が健康でいきいきと暮らし続けられるよう「健康づくり」「介護予防」を支援しています。
サービス利用のための介護保険要支援認定の申請や健康長寿チェックシートでの事業対象者の判定も受け付けていますのでどうぞお気軽にご相談ください。


 

シナプソロジー シナプソロジー

☆9月の出張型街かどケアカフェの報告

9月14日に向山地域集会所にて「薬剤師さんの脳トレ講座」を行いました。今、注目の「シナプソロジー」を皆で体験しました。
この写真は、その時の様子です。
次回の「薬剤師さんの脳トレ講座・第2回」は、3月15日(水)の予定です。詳しくは、2月のブログでお知らせいたします。


 

★これからの「出張型街かどケアカフェ」の予定

体操教室  講師 佐藤香織先生
場所「向山地域集会所」 1F集会室  
日程 11月8日(火) 10:00~11:00
椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。
  

フレイル予防講座・ボッチャ
ボールを投げたり転がしたりして得点を競うゲームです。
やり方は簡単!一緒に身体を動かしましょう。
場所 「厚生文化会館」 地下大会議室
日程 11月21日(月) 14:00~15:00
  

参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、感染予防の観点から講座が中止になる事があります。ご了承ください。