新着情報

令和5年1月の練馬地域包括支援センターの報告です。

2023.02.08

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

  出前寄席の様子です。   出前寄席の様子です。

向春の候 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
  練馬地域包括支援センターの1月の出張型街かどケアカフェでは、消費者被害防止の啓発活動として、回路亭しん劇氏の「出前寄席」と練馬警察署の方よりお話をいただきました。
悪徳商法に次々と騙されてしまうご隠居の話や、練馬区の詐欺の動向と防犯対策などについて伺いました。参加者からも「詐欺の手口もいろいろあるんだね。落語も面白かった」という声をいただきました。
「ご隠居!!悪徳商法かもしれねェよ・・・どこに相談したらいいんだい!」
「そりゃ消費者庁が設置している『消費者ホットライン188番』だ。善は急げだ!」

※消費者ホットラインでは、相談に応じて地方公共団体が設置している消費生活センター消費生活相談窓口の紹介を受ける事ができます。

           講義の様子です。      講義の様子です。


 ★詐欺の撃退ポイント
 自動録音機付きの電話や留守番電話機能を使い、
  知らない人からの電話にはすぐに出ない。
 見知らぬ人が自宅を訪ねてきた時は、すぐに
  ドアを開けない。
 役所を名乗り、お金の話をしてきた時は、詐欺を疑う。

 「これは詐欺かも」と思った時は、
 最寄りの警察署や練馬消費生活センター(03-5910-4860)へ

 

★2月の「出張型街かどケアカフェ」の予定
体操教室  講師 佐藤香織先生
場所「向山地域集会所」 1F集会室  
日程 2月14日(火) 10:00~10:45
椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。

  
オーガニック素材を楽しむ会
場所 「厚生文化会館」 地下大会議室
日程 2月20日(月)14:00~15:00

環境にやさしい自然の素材を利用してオリジナルのリースを作成します。


参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、感染予防の観点から講座が中止になる事があります。ご了承ください