関町地域包括支援センター

「初めての絵の出会いに感謝しています。」~臨床美術 脳いきいきアート(ご報告)~

2023.06.21

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

白紙のカードが作品に! 白紙のカードが作品に!

梅雨の時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年の関東甲信の梅雨入りは平年より1日遅い6月8日頃
梅雨明けは平年だと7月19日ごろだそうです。(気象庁HPより)
これから本格的な夏を迎えます。
皆さまも熱中症等に注意してお過ごしください。

さて、今回は6月20日に開催された
出張型街かどケアカフェ事業 「臨床美術 脳いきいきアート」の活動報告を行います。

※出張型街かどケアカフェ事業とは
地域包括支援センターが、区立施設・コンビニエンスストア等に出向き、
介護予防の体操や認知症カフェなどのサロン活動を行っている事業です。
今回紹介する 臨床美術 脳いきいきアートも、当事業の一つとして行っています。

今回も講師の先生を迎え作品の制作を行いました。
作品のテーマは「色鉛筆を使って赤と黒のコンポジションを作成する」でした。

コンポジションとは、構成・組立を意味します。
はがきサイズの白紙カードに幅の違うマスキングテープを互いに貼ります。
その後、テープ以外の部分に黒と赤で色を塗り入れていきました。
黒・赤色とマスキングテープを剥がした後、白線ができますが、この線が一人ひとり違った幅や空間を作り出し個性あふれる作品となりました。

白紙カードに幅の違うマスキングテープを貼る所からコンポジション(構成)が始まります。
どのように貼ったら、どんな白線になるのか想像しながら作成するのは意外と難しいものです。
うまく思いつかず苦労された参加者もいらっしゃいました。
しかし、作品完成後は皆さん達成感に満ち溢れており、笑顔も見られました。

参加者の方からは、
「初めての絵の出会いに感謝しています」
「初めてで戸惑いましたが出来上がってみるときれいにできました」
「新しいことに挑戦することの楽しさを体験しました」等の声が集まりました。


「臨床美術 脳いきいきアート」は2か月に1回行う予定です。
次回は8月15日(火)開催予定です。

参加については事前予約制になります
受付期間:開催前月10日~20日まで
定員:8名程度 ※定員を超える場合は抽選になります。

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。
そんな時こそ室内でのアートに参加してみませんか?
参加してみたいな、と思う方はお気軽にご連絡下さい。

問い合わせ先:関町地域包括支援センター
電話 03-3928-5222

  • 先生からの事前説明があります 先生からの事前説明があります
  • マスキングテープを貼り終わった後に黒と赤で空間に色付け中 マスキングテープを貼り終わった後に黒と赤で空間に色付け中
  • マスキングテープを剥がす直前の作品です マスキングテープを剥がす直前の作品です