高野台地域包括支援センター

高野台地域ケアマネジャー連絡会を開催しました

2022.11.30

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

日に日に寒さが増し、焼き芋が恋しい季節となりました。
こんにちは!高野台地域包括支援センターです。

高野台地域ケアマネジャー連絡会の第1回を10月に、第2回を今月11月に開催いたしました!

高野台地域で活躍されているケアマネジャーさん5名がご参加くださり、当センターの社会福祉士より
高齢者の権利擁護について、ミニ勉強会を開催しました。

何らかの事情で適切な介護ができていない方へどのように支援したらいいか、これまでの介護者との
関係性が崩れることも心配、介護者がご本人にとってよかれと思ってやっていることもある、
どの段階で包括に相談したらいいか、など皆さんが日頃から抱えている疑問など、共有することが
できました。


   「1人で抱え込まないでください」
  
   「ご本人にとっていい方法を、一緒に考えていきましょう」


私たち支援者の姿勢を皆さまにお伝えしていくことが大切だと、改めて再確認することができ
ました。


ケアマネジャーさんのもとには、毎日様々なご相談があると思います。
お一人で奮闘されているケアマネジャーさんもいらっしゃいます。
迷った時、悩んだ時、「これってどうなのかな?」「ちょっと聞きたいんだけど」と
言い合える、横の関係作りを、高野台地域で作っていきたいと考えております。


第3回目は12月15日に行う予定です。
これからの高野台地域もお楽しみに☆