練馬地域包括支援センター

令和6年2月の練馬地域包括支援センターです

2024.02.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

2月頭の大雪から一転、ここ数日は季節外れの暖かさが続いています。
また真冬の寒さに逆戻りするという予報もあり、まだまだ春は遠いですね。
皆様、気温差にお気を付けてお過ごしください。

今回の街かどケアカフェ事業では、認知症家族の会 《木瓜の花》の主催 中島様にお越し頂き、オリジナルリース作りに挑戦しました。
リースの素材は全て天然の素材。今回は、タンポポの綿毛を飛ばないように加工したものを使いました。
タンポポと言えば春の花ですが、綿毛の白さから雪も連想されて、季節を先取りしつつも今の時期にぴったりなリースになりました。
参加者の皆様それぞれ指先を使って、どの位置に花を置くかなど、完成図の想像を膨らませながら取り組まれていました。

 

  • タンポポリースの様子 タンポポリースの様子
  • タンポポリースの様子 タンポポリースの様子

★これからの「出張型街かどケアカフェ」の予定★

◆体操教室◆  講師:佐藤香織先生
場所 「厚生文化会館」 1階 娯楽室 
日程  3月12日(火) 10:00~11:00
毎月恒例!人気の「ストレッチ体操」の講座です。
椅子に座りながら出来るので、どなたでも気軽に体を伸ばすことが出来ます。


参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センターまでお電話ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、感染予防の観点から講座が中止になる事があります。
ご了承ください


令和5年度・練馬地域包括支援センター通信第4号が発行されました。
↓のボタンを押してご覧ください。