富士見台デイサービスセンター

【デイのリハビリ風景】グループでリハビリをする効果

2020.09.14

デイサービス デイサービス

     コロナ予防をしっかり行っています。      コロナ予防をしっかり行っています。

こんにちは、富士見台デイサービスでリハビリを担当している松森です。


デイサービスでのリハビリではグループで筋力訓練を兼ねた体操を行うことがあります。
今回は、グループでやることの効果を書きたいと思います。

さっそく答えから、それは
「他の人と一緒にやることで、やる気が沸いてくる」
そうこれが、グループでやる最たる効果と考えています。

「今日は疲れているの」「膝が痛くて」「眠れてないの」と弱気が発言をしていても、
いざ、他のお客様が運動をすると、あら不思議、一緒に体操して、なおかつ元気になっている。

そうなんです。
ウォーキングやジョギングをするのに、家を出るまでが面倒ですが、家を出て歩いたり、走ったりした後は気持ちがいいって経験はありませんか?
それと同じで、リハビリする前が面倒なんだけど、やった後は元気になるんですね。


グループでやるのは、面倒な気持ちを吹き飛ばしてくれて、思わず体を動かしてしまう効果があるのです!!!
だから、密にならないように心掛け、コロナ予防を徹底し、これからもグループ体操は続けたいと考えています。