富士見台デイサービスセンター

趣食動笑

2022.09.16

デイサービス デイサービス

所長より 所長より

9月12日~14日の3日間で敬老祭を行いました。今年の賀寿者は21人!そのうち100歳を超えるご長寿の方は4人いらっしゃいました。
さて、皆さんは長生きの秘訣をご存じでしょうか?
長生きの秘訣は『趣食動笑』なんだそうです。四文字熟語のようですが実は違います。練馬区で今年100歳を迎えられる方を対象に元気の秘訣を漢字一文字で表していただきました。
その漢字ランキングでは1位:趣、2位:食、3位:動・健、4位:笑という結果。
健康長寿の秘訣は『趣味を持ちながらしっかり食べて、動いて、笑顔で過ごす』なのかもしれません…

 

  • 趣:ギターの生演奏に合わせて… 趣:ギターの生演奏に合わせて…
  • 食:敬老祭の行事食です 食:敬老祭の行事食です
  • 動・笑:富士見台デイのピンクレディー(笑) 動・笑:富士見台デイのピンクレディー(笑)

『趣』…趣味と言ってもすぐに思いつかない方もいるかもしれませんね。富士見台デイでは「懐かしの唱歌」「耳寄りな読書」「書道」「絵手紙」「クイリング」「折り紙」などの活動の他に「季節の塗り絵」「脳トレプリント」「麻雀」「将棋」などの個別活動も豊富です。その日の気分で活動を選ぶこともできます。

『食』…食べることで生活のリズムや季節感を感じることが出来ますね。特に人と一緒に食べる食事は一人で食べる食事に比べると断然おいしく感じるものです。富士見台デイの食事では月に1回『郷土料理』を楽しめる日があります。自分の出身地の料理が出てくるととても嬉しいです。また、月に4回程度『選択食』というメイン料理を選べる日があります。

『動』…富士見台デイは体を動かすプログラムが豊富です!午前はラジオ体操を中心に担当職員が考えた体操を30分から40分程度行います。担当になる職員は日替わりで下半身を強化する運動(転倒予防)や多重課題運動(物忘れ予防や転倒予防)や貯筋運動(筋トレ)やストレッチ運動などを行ます。昼食後の余暇時間にはビデオ体操プログラムを流しております。また、リハビリを希望されている方はリハビリも行っています。自主運動としてはつらつウォーキングに取り組まれている方もいらっしゃいます。

『笑』…富士見台デイには、お客様の笑顔のためにダンスをする職員が大勢います。敬老祭3日目にピンクレディーの「ペッパー警部」と「UFO」を出勤している女性職員が即興で踊りました♪とっても元気で明るい職員!!
今日も一日楽しかったと思えるように日々努めております。
今年は10月に運動会、12月に忘年会の行事予定がございます。

ぜひ、富士見台デイで『趣食動笑』をしながら健康長寿を目指しませんか?
お待ちしております(#^.^#)