富士見台デイサービスセンター

体力測定を行いました!

2022.11.29

デイサービス デイサービス

こんにちは、富士見台デイサービスでリハビリを担当している松森です。

富士見台デイサービスでは1年に2回、体力測定を実施しています
種目は、
⓵握力
②椅子からの連続立ち座り
⓷5m歩行

です。


みなさん、日頃の運動の成果をいかんなく発揮されていますよ~。
不思議なもので、いつものんびり歩いている方も、体力測定となると、途端に歩くスピードが速くなったりすんですね。
実は、体力測定には、なかなか見えないその人の本来の力を引き出すことができるという側面もあるのです。


富士見台デイサービスでは約3年分、計6回の記録の経過が一目で分かるようにグラフにして、お客様とそのご家族様にお渡ししています。
グラフにすることで、「体力が維持できているな」とか、「少しずつ記録が下がっているから頑張らないと」とか、が視覚的に分かるようになっているのです。

記録が上がった、下がったで一喜一憂する必要はないのですが、次の体力測定は記録が上がるように日々運動しようという気持ちになっていただけたら最高に嬉しいですね。

みんさん、頑張りましょう~~



 

  • 5mをできるだけ速く歩きます 5mをできるだけ速く歩きます
  • 握力でをギューッと測ります 握力でをギューッと測ります
  • 乱筆乱文な種目の説明です(笑) 乱筆乱文な種目の説明です(笑)

1か月の入院した後に、体力測定を実施したお客様なんですが、握力は維持できているのに、歩くスピードが遅くなっていました。
あらためて、入院し寝ている時間が長くなると下半身の筋力が低下することを実感する次第であります。

歩くスピードが落ちています 歩くスピードが落ちています