練馬区立土支田デイサービスセンター

2月の「選択活動」はこんなこと行いました!!&3月活動予定表・かたくり便り

2月選択活動 2月選択活動

突然ですが!!皆様は、節分に豆まきをされましたか?
土支田デイサービスセンターでは、鬼に扮した鬼(厄)をお客様達に追い払っていただきました!!その後、年男・年女のお客様に福の神をしていただき、福を招き入れて頂いています♫
他にも様々な行事も行っております!
この度は、『豆まき』と『氷川神社参拝』ピックアップして、ご紹介をさせて頂きます♫QRコードを読み込んで頂くと照会のページに直接行く事が出来ます。
他イベントも土支田デイサービスのホームページ内でもご覧になれます♪是非、ご覧ください!!

※活動内容(月間・選択活動)をホームページ・画像・PDFでご紹介しております♫
(イベント以外にも活動内容を土支田デイサービスのブログに載せております。是非ともご覧下さい。※土支田デイサービスホームページのトップ画面には、上記”QRコード”または下記”URL”から直接、行く事が出来ます。)

https://www.nerima-swf.jp/office/21?c=7
⇑ 土支田デイサービスセンター(ホームページ トップ画面)

  • 節分 節分
  • 氷川神社 参拝 氷川神社 参拝
  • 土支田デイHP 土支田デイHP

『節分の起源』
節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです。昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。