高松居宅介護支援事業所

高松たより ケアマネジャーって何をする人?

2023.10.27

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

「初めまして」と名刺を渡して挨拶をすると、「ケアマネジャーって何をする人なの?」と質問されることが多くあります。
 正式名称『介護支援専門員』とは、要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じるとともに、介護保険サービスを受けられるようにケアプランの作成や市町村・サービス事業所・施設等との連絡調整を行う者、とされています。
保健医療分野での実務経験が5年以上ある者などが、介護支援専門員実務者研修受講試験に合格し、介護支援専門員実務者研修の過程を修了し、介護支援専門員の交付を受けて、介護支援専門員となることができます。


そもそも介護保険とは、『高齢者の暮らしを社会みんなで支えるしくみ』です。
高齢者等が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることを目指すとともに、いつまでも自立した生活が送れるよう、社会全体で高齢者等を支える相互扶助の制度です。平成12年の制度創設から23年が経過しています。

ケアマネジャーの仕事に興味をもたれましたら、ぜひ事業所へ連絡ください。
また、区民のみなさまから、介護保険を利用する手順などの説明も、いつでも受け付けております。気軽にご相談ください。

高松居宅 職員一同