富士見台居宅介護支援事業所

感謝の気持ちを込めて!

2021.12.21

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。

寒気が日増しに深まるこのごろ、皆さま、風邪などは引かれていませんか。
年末に向け、何かと忙しい時期だと思いますが、体調を整え、乗り切りたいものです。

今回は、年末が近づき、感謝の気持ちを伝えよう!というテーマでお話しさせていただきます。

富士見台特別養護老人ホームの木々の剪定・庭の手入れを、ボランティアしていただいている藤田さんです。
藤田さんは、本職では違うお仕事をされていましたが、手先ととても器用で、色々な物を、自分で作ったり、修理している姿をみて、
5年前に木々の剪定をしていただけないか、お声かけしました。
それから、週2~3回 午前中 3時間程度来訪し、作業を行ってくれています。
施設を取り囲むように木々が植わっており、作業は膨大です。

藤田さんは、“こんな風に剪定できたらいいな。と自分の中でイメージを持って剪定しているが、今年も思ったように出来なかったなぁと感じている”とお話しされていました。

私たち素人には細かい事は分かりませんが、気持ちがいいほど真っ直ぐなカットや、残しておく植物に対する気遣いなど、藤田さんの人柄が出ていると思います。

また、藤田さんは、バタバタと訪問に出て行く私たちに対して、“気を付けてね!” “自転車のスピード出し過ぎないようにね!”など、
声かけをかけてくださいます。私たちはひと呼吸置いて出発する事ができています。

皆さまの気遣いや優しさにいつも支えていただいている事をしみじみ感じます。

いつも、ありがとうございます!!

                  富士見台居宅介護支援事業所