光が丘南地域包括支援センター

9月の光が丘南地域包括支援センターです。

2021.09.17

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

実際に使用したカードです。 実際に使用したカードです。

こんにちは!最近涼しくなり、コオロギの鳴き声がよく聞こえるようになりましたね
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


さて、9月17日(金)に練馬区街かどケアカフェ事業『人生会議に参加しよう』を開催させていただきました。
人生会議とは、自らが望む人生の最終段階における医療やケアについて、前もって考え、医療やケアチーム、家族等と繰り返し話し合い共有するプロセスのことです。

今回は、もしバナゲームというカードを活用し、参加者の皆さんと「人生の最期」について話し合いました。「もしバナゲーム」とは、あなたと大切な誰かが「もしものための話し合い(=もしバナ)」をするためのゲームです。
参加者の方々と経験談や人生観等を話し合い、「このゲームを通して自分の人生の最期をどのように過ごしたいかを考えるきっかけになりました。」という感想をいただきました。

12月に第2弾を開催予定なので、日にちが決まり次第お知らせいたします!
ぜひご参加ください

光が丘南地域包括支援センターでは、高齢者の皆さまやご家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや課題に対応します。
介護に関する相談や、心配ごと、悩み以外にも健康や福祉、医療や生活に関することなど、お気軽にご相談ください。
 

寒暖差が激しくなってきましたので、風邪を引かないようにお気をつけください!!

9月の銀杏並木です! 9月の銀杏並木です!

~今月の街かどケアカフェ事業についてお知らせ~
9月の出張型街かどケアカフェ「すっきりストレッチ教室」は
感染症予防対策を充分にとり実施しています。
下記に詳細を載せています。ぜひご参照の上ご参加下さい。
尚、「春の風サロン」はUR都市機構の方針により
中止させていただきます。
今後の開催については、決まり次第ブログにて報告をします。
またご不明な点等ございましたら、
お問い合わせ下さい。

光が丘南地域包括支援センター ☎03-6904-0312