光が丘南地域包括支援センター

11月の光が丘南地域包括支援センターです。

2021.11.08

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

   11月の銀杏並木です。    11月の銀杏並木です。

皆さん、こんにちは。紅葉の季節となりました。
光が丘南地域包括支援センターがある光が丘公園でも木々が
色づき始め、行き交う人の目を楽しませてくれています。
今月は「秋」をテーマに雑学クイズを出したいと思います。
考えることは、脳のトレーニングにつながります。
皆さんよーく考えてみてください。
では、さっそくレッツトライ!!

問1、イチョウの並木の中には実が全くおちていない所があります。なぜでしょうか?
①鳥が実を食べてしまうから
⓶イチョウの木がすべてオスだから
③品種改良されて実がつかないようにしている


問2 恐竜時代よりも前から生息していたと言われている「秋を感じさせる木」はどれでしょう。
①もみじ
⓶イチョウ
③松


【答え】

問1 ②イチョウの木がすべてオスだから(イチョウの木にはオスとメスがあ
り、実をつけるためにはオスとメスの両方が必要になります。)


問2 ②イチョウ(イチョウの木は約2億年も前から誕生し、現代でも生き延
びている樹木です。)


皆さん、どうでしたか、わかりましたか?
イチョウは、古代から生息していた樹木なんですね。

 

     光が丘公園の紅葉      光が丘公園の紅葉

~今月の街かどケアカフェ事業についてお知らせ~
11月の出張型街かどケアカフェ「すっきりストレッチ教室」

「春の風サロン」は、感染症予防対策を充分にとり実施しています。
下記に詳細を載せています。ぜひご参照の上ご参加下さい。

またご不明な点等ございましたら、
お問い合わせ下さい。

光が丘南地域包括支援センター ☎03-6904-0312