富士見台居宅介護支援事業所

改善賞!受賞!!

2022.07.15

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

緊急連絡先 緊急連絡先

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。
東京は梅雨明けが発表されましたが、今週は連日の雨となっております。
過ごしやすい気温に助かっていますが、本格的な夏の到来に向けて、今のうちに身体を整えておきたいものですね。

今回は、練馬区社会福祉事業団の下半期「改善賞」を受賞した事をお伝えさせていただきます。
改善内容タイトル「あわてず119番」です。
体調不良や怪我などで、救急車を要請する事がありますが、突発的な対応や救急隊からの聞き取りに、慌ててしまう事があります。
また一人暮らしや高齢世帯の方など、必要な情報をお伝え出来ない状況の方もいらっしゃいます。
そのようなときに、救急隊に伝える情報をあらかじめ、『緊急連絡先』に記載しておく事で、落ち着いて対応出来るようになると思い作成しました。
救急隊の質問に答えることも容易ではありませんが、「緊急連絡先」を渡すことで、救急隊が搬送先病院へ情報を伝えることができます。
「緊急連絡先」の設置場所は、玄関や冷蔵庫に貼ったり、電話機の近くに設置するなどお客様と相談しながら決めています。
お客様より、準備をしていおく事で、“安心して過ごせるようになった”というお言葉もいただきました。





 

  • 賞状授与式 賞状授与式
  • 理事長と記念撮影 理事長と記念撮影

これからも皆様が在宅で安心して暮らせるよう、お客様やご家族様のお言葉をヒントに、チーム全体で知恵を出しあい、今後も活動していきたいと思います。

寒暖の差が激しい為、体調に気を付けてお過ごしください。

                         富士見台居宅介護支援事業所