富士見台居宅介護支援事業所

今日も元気に!

2022.09.30

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

タフに! タフに!

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。
秋晴れのさわやかな季節を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
訪問の移動の際には、金木犀の香りがほのかに漂いにとても癒されています。

今回は「事業所紹介 第4弾‼」になります。
テーマは“タフ”です。

私たちケアマネジャーは、一人当たり30~40名近いお客様を担当しています。
定期訪問や書類の作成、相談、情報収集、各事業所との連絡調整、請求業務など、仕事内容は多岐に渡ります。
どんな時でも、チーム内で助け合い、声を掛け合っています。

支援では、お客様一人一人、環境や困りごと、どのように過ごしていきたいか等の思いは異なり、少しでもお客様の望む生活に近づいていけるようにという思いで支援にあたっていますが、なかなか上手くいかない時もあります。
どんな時でも、お客様の意向や望みを再度確認したり、事業所内でカンファレンスを開き、何か良い方法がないか、チーム内で相談しています。

困りごとが一つでも解決したり、お客様やご家族様が喜ばれたりしている姿、安定した生活を送れてる様子を見ると、私たちの活力になります。

“タフ”の意味を調べてみると、“体力・精神力があって、少しぐらいの事ではへこたれないさま”と書いてありました。
上手くいかない事があっても、何度もチャレンジを続けていきたい、チームで乗り切っていきたいという思いから、“タフ”を選びました。

私たちと一緒に働いて下さる仲間も随時募集しています!

朝夕冷え込んでまいりますので、ご自愛ください。

                      富士見台居宅介護支援事業所