関町地域包括支援センター

人生100年時代 秋の健康づくり ~いつまでも元気に過ごしたい~

2021.10.05

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

  心地よい秋晴れの日が続くこのごろ、お健やかにお過ごしのことと存じます。暑さがやわらぎ、さわやかな秋の風が心地よく感じますね。
緊急事態宣言があけて、秋といえば食欲旺盛・運動ですね。フレイル予防をしていきましょう。

1 食事管理
美味しいもの食べると心が晴れやかに元気になりますよね。
お野菜とたんぱく質も忘れずに召し上がってください。
手軽に食べられるたんぱく質としては、サラダチキン・豆腐・卵・納豆などがあります。
旬の魚もいいですね。

2 心身の活力
気候がとてもよいので、散歩日和で生活機能の低下予防ができます。
自転車で出かけているところに歩いて行ってみたり。
家の周りを散策してみたり。
関町や立野町区域は環境にも恵まれています。武蔵関公園、立野公園、千川上水など散歩コースにとてもよいです。
散歩の中で、農産物直売所や新しいお店ができていたり…新しい発見があるかもしれません。
70歳以上の男性は、7000歩 女性は、6000歩を目標にするとよいそうです。(練馬区 はつらつライフ手帳より)

3 社会面
社会へ参加することや人との交流も大切になります。
関町地域包括支援センターでは、「臨床美術脳いきいきアート」や「脳フィットネス体操フリフリグッパー」を定期的に開催しております。
お電話でご応募いただき、抽選で参加が可能となっております。

直近の予定
臨床美術脳いきいきアート 10月19日(火)14:00~(臨床美術)
脳フィットネス体操フリフリグッパー 11月8日(月)14:00~ (脳フィットネス体操)
詳細につきましては、連絡をお待ちしております。
お問い合わせ 関町地域包括支援センター 03-3928-5222

いつまでも心も身体も元気に過ごせるようにフレイル予防をしていきましょう。