関町地域包括支援センター

コンビニカフェ「口腔ケアで健康に」/ 男の介護~語り場~開催しました!

2021.12.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

 厳しい寒さに本格的な冬の到来を思わせる季節となりました。陽だまりがことのほか暖かく感じられます。
 年の瀬を迎え、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 関町地域包括支援センターでは、11月25日(木)前回同様ファミリーマート練馬関町北一丁目店で第2回コンビニカフェ「口腔ケアで健康に」を開催いたしました。リハビリの途中に立ち寄ってくださった方、介護のご相談を頂いた方、その他10名をこえる方々とお話しさせて頂き、楽しいひと時となりました。
12月予定していたコンビニカフェは残念ながら、雨の為中止とさせていただきました。


 12月16日(木)には関町地域集会所で「男の介護~語り場~」を開催いたしました。
初めての試みでしたが、当日は現在介護中や介護経験のある男性6名にご参加いただき、奥様やご両親を介護された経験から、男性ならではの介護や家事での苦労や工夫をお聞かせいただきました。ご参加いただいた方からは「介護の苦労は自分一人ではないことがわかり嬉しかった」というご意見もいただき、同じ立場の方同士で語り合っていただく場の大切さを実感いたしました。


 12月24日(金)には関町地域集会所で「~明日は我が身~認知症になったら」の開催を予定しています。

 関町地域包括支援センターでは、これからも地域の皆様が安心して年を重ね、暮らしていける地域となるよう取り組んで参りたいと存じます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

何かと慌ただしい歳末にあたり、どうぞ感染症等に気をつけてお過ごしください。
今年1年、温かく見守っていただき有難うございました。