富士見台居宅介護支援事業所

福祉用具について学びました!

2023.02.25

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。
寒さの中にも春の兆しが感じられる気候になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は、2月18日に富士見台デイサービスセンターにおいて開催された「介護学べるサロン」のご紹介をします。
「福祉用具を有効活用し、自立した生活を!」をテーマに色々な福祉用具を見ながら、福祉用具の事業所の方に選ぶ時のポイントや使い方、メンテナスの仕方を実践・講義していただきました。

当日は富士見台居宅介護支援事業所の職員も参加しました。
検索するとご家族の携帯、スマートフォンに外出時の時間や服装を画像付きメールで届く「みまもりCUBE」や、服薬の確認が難しい方に音で服薬の時間を知らせたりご家族や関係者の方に服薬状況がわかる「くすりコール・ライト」など、実際に商品を見ながら説明を受けることができました。
福祉用具と言えば、車いすやベッドが代表的ですが、現在は様々な製品が開発されています。こんな福祉用具はないかな、と思うことがありましたら、ケアマネジャーにお気軽にご相談ください。

あざやかなピンク色の梅の花 あざやかなピンク色の梅の花

長い冬もいよいよ終わりに近づいてきました。季節の変わり目でありますので、健康には十分ご留意ください。