練馬区立豊玉デイサービスセンター

豊玉史上初物

2022.02.03

デイサービス デイサービス

意外と冬のお悩みに効くんですって。 意外と冬のお悩みに効くんですって。

ちょっと前の話になりますが。。。

毎月行事担当の介護士が変わり湯も企画しています。
1月の担当さんは頑張り屋で、明るい女子2人が担当。
『今月の変わり湯は?』と毎月聞いていましたが、1月はすっかり聞き忘れていました。

ある日寝る前に『今月って変わり湯やらないのかな』と思った翌日。

『これだったらネット(袋)に入れなくてもお風呂詰まることないですかねー?』
と担当さんが笑顔で持ってきたものがパイナッポーでした。
思わず『えっ?』と固まる私。
当事業所の入浴は循環浴であるため、変わり湯を行う際にはネットに入れて楽しんでいただくのが恒例です。
視覚では楽しみづらく、香りを楽しんでいただくことが中心になる中で
『見て楽しむこともしてもらいたい!』という担当さんが考えてくれたものがパイナップル湯でした。

色々話し合った結果、
縦に真っ二つにしたパイナップルは紐でくくりネット無しで投入。
香り用に細かく切ったものはネットに入れて投入。という形で実施。
独特の甘い匂いは午前中で薄くなってしまいましたが、午後になっても堂々としたパイナップル。

お客様大変喜んでいらっしゃいました。
94歳のお客様
『生まれて初めてパイナップルと一緒にお風呂はいったわ。』と。
私も41年生きていて初めてパイナップルが浮かんでいるお風呂を見ました。
インターネットで検索すると季節の変わり湯として提供している温泉やスパもチラホラ。

これからも、お客様が『あっ!』と思える瞬間を提供していきたいと思います。