練馬区立豊玉デイサービスセンター

アヒルと一緒なら。

2022.02.11

デイサービス デイサービス

全国的に有名なアヒルちゃん。 全国的に有名なアヒルちゃん。

デイサービスに来ている方の中で、お風呂が苦手な方もいらっしゃいます。

当事業所に通ってくださっているI様。
お風呂が苦手?嫌い?なご様子があり、
身体をきれいに保つこと・お風呂に入りたくないこと。をご自身の中でバランスを取りながら週に1回の入浴を行っています。

毎週お風呂にお誘いすると
『はぁ。行きたくないわ。仕方ないけど』と重たい気持ち。
お風呂後にはだいぶ和らぐものの、重たい気持ちが毎週あることが気になっていました。
ご本人に、昔のことをお聞きすると
『小さいころからね。お風呂が大嫌いだったの。
 赤ちゃんの頃もね、何とかアヒルにごまかされて入っていたのよ』と。

あひる!アヒル!家鴨!

おもちゃ屋さんからアヒルを3羽連れてきてお風呂場で飼ってみる事に。
あひるを飼い始めたときのI様の嬉しそうな顔は職員も思わず笑顔になるほどでした。

翌入浴日。
お風呂にお誘いすると
『あひるちゃんいるの?』と。
先週と同じ子達がいる事をお伝えすると、『いきましょう』との回答。
いやだなぁの『い』の字も出ることなく、お風呂に行くことができました。
脱衣室でも、『あひるちゃんいるのよね?』と念押し。
3羽のあひるちゃんをそれぞれ眺めた後には、合唱団になっていました。
同じサイズのあひるでも鳴き声が違い、
『あら。あなたは良く響く声ね』と音大ご出身のご本人らしいコメント。
しばらくお楽しみいただきましたが、のぼせてしまわない時間でお声掛け。
『また来週ね!』とあひる達に別れを告げていました。

オーソドックスなあひるちゃんのみではなく、珍しい子達もいるようで。
すこしずつ集めて仲間を増やしていけたらいいなと思っています。
珍あひるちゃんをご存じの方ぜひ、豊玉デイまで教えてください!