法人情報

令和3年度「本人ミーティング報告会」を開催しました

2022.03.03

令和4年2月27日(日)14時~16時30分、練馬区社会福祉事業団地域支援課の「令和3年度本人ミーティング報告会」を開催しました。
光が丘の事業団本部をメイン会場として、区内5か所に会場を設け、オンラインでつないだハイブリッド方式で行い、約100名の方がご参加くださいました。
参加者は、本人ミーティングでご活躍いただいているご本人様、チームオレンジメンバー、ボランティア、民生・児童委員、練馬区在宅介護支援係、ケアマネジャー、サービス事業者の皆さんなど、日ごろから本人ミーティングをはじめとした地域活動、地域づくりに一緒に取り組んでくださっている方々です。
平成30年のアクションミーティングスタートからコーディネーターとしてご指導いただいている認知症介護研究・研修東京センター副センター長の永田久美子先生、NPO法人地域生活サポートセンター理事の小森由美子様、同じく同サポートセンター理事兼日本認知症本人ワーキンググループ事務局の鈴木英一様から、エールとともに、ご本人の言葉に学び地域の皆さまと一緒に歩んできた各地域の到達点と、4年間の実践の積み重ねを高く評価していただきました。
これからもご本人と共に、地域の皆さんとわが街の本人ミーティングを、ゆっくりと大切に育てて行きたいと思います。
当日の報告資料の一部をご紹介いたしますので、是非ご覧ください。