法人情報

居宅介護支援事業課が「スキルアップ研修」と「課内振り返り検討会」を行いました

2019.03.14

「スキルアップ研修」の様子 「スキルアップ研修」の様子

当法人に7箇所ある居宅介護支援事業所のケアマネジャーが所属する「居宅介護支援事業課」で、3月8日(金)に「課内スキルアップ研修」、3月14日(木)に「課内振り返り報告会」を開催し、延べ72名が参加しました。

「スキルアップ研修」は、平成30年度の介護保険制度改正に複雑で理解しづらい部分があることから、介護経営コンサルタントを講師に招き、新人からベテランまで全職員で、理解が曖昧な部分の整理と再確認を図りました。また、医療機関との連携方法など、業務にすぐ活かせる知識や、今後の事業運営の見通しを考えるために必要なことについても知ることができ、とても前向きになれる研修となりました。

「課内振り返り検討会」の様子 「課内振り返り検討会」の様子

「課内振り返り報告会」では、援助分析の手法「野中式事例検討」などを用い、各事業所で実施した事例検討の取り組みを振り返り、共有化と新たな気づきにつなぎ、今後の業務に活かす場としました。ご利用者様らしさや強み、ご本人の言葉を大切にしながら、専門職としての多角的な視点の持つための様々な気づきにつながりました。
今後も、弊社の介護サービス理念である「ありのままのあなたを大切にします」を、ご利用者様お一人おひとりに対して実践出来る様、居宅介護支援事業課一丸となって精進していきます。