新着情報

第4回講話会「住み慣れた地域で安心した生活を続けよう~介護保険制度~」を実施しました!

2022.12.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘地域包括支援センター

皆さん話に聴き入っています 皆さん話に聴き入っています

日に日に寒くなってまいりました。
東北地方では、大雪で被害もでております。
寒さ対策を忘れずに風邪(インフルエンザ)には十分ご注意ください。
コロナ対策も忘れずに!

この度、光が丘地域包括支援センターでは
第4回講話会「住み慣れた地域で安心した生活を続けよう~介護保険制度~」を実施しました。
14名の方が参加されました。

参加者の方からは
・実際の対応についての具体的な話をもっと聴きたい
・身近で介護経験があったので、わかりやすかった。
・体が動かなくなると精神的にも落ち込むのでケアがあると心強いと感じた。
などのご意見をいただきました。

今回、参加された方で、介護経験のあるかたは少なく、
講話会を通じて、介護保険制度の正しい理解が広まれば、意義のある
講話会となったのではないかと思います。
介護予防についても
「適度な運動」「適度な食事」「友人との交流」「地域活動への参加」
など、必要性を感じらている方も多く、皆様の意識の高さを知ることができました。

あと2回の講話会を予定しております
令和5年1月12日(木)午後2時~3時30分 
「お金は大切、契約もちゃんとしたい~成年後見制度について」
令和5年3月24日(金)午後2時~3時30分 
「自分の最期はどうしたい?~終活について」

万障お繰り合わせの上、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
【連絡先】
 光が丘地域包括支援センター
 03-5968-4035 梶・広瀬