新着情報

街かどケアカフェ事業「生きがい体操」開催しました

2021.11.05

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

豊玉地域包括支援センター

秋晴れのもと、11月の街かどケアカフェ事業「生きがい体操」を開催いたしました。
本日は8名の方にご参加いただき、一緒に楽しくいい汗を流すことができました。

最初は頭と体を同時に使った体操です。
腕や足を上げたり広げたりしつつ、大きな声で春夏秋冬にちなんだ単語を言う。
手の動き、足の動き、頭の動き、それぞれがバラバラの中短時間で判断して正しい動きをする。
これがなかなか難しいのです!!
最初は間違うことが恥ずかしく、声も小さな参加者のみなさま。
けれども増子先生の「間違うこともいいんですよ!」の一言でみんなが笑顔に。
間違いながらも元気に明るく楽しく体操を行うことができました。

終了後には「関節の動きが体操に参加することでスムーズになった」等
体操の効果を実感される方も多かったです。

12月のいきがい体操は  12月3日(金)10:00~
豊玉地域包括支援センターが入っている高齢者住宅「萩の里」2F集会室です。

既に多くの方に次回参加のご予約をいただきました。
またまだ空きはございますので、今年の締めくくりに是非生きがい体操にご参加ください。

都内の新型コロナウイルス感染者も現時点では増えることなく職員一同ホッとしておりますが
年末に向かい引き続き感染予防に留意しながら気を引き締めて各種事業を行ってまいります。
みなさまもお気をつけてお過ごしください!