新着情報

防災訓練

2021.06.30

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

事業所入り口に設置 事業所入り口に設置

私たち、光が丘居宅介護支援事業所の職員は、日ごろ皆さまがご利用されている、
光が丘区民センターの防災について確認しましたのでお知らせします。

今回は、区民センターの管理をしている方のお力を借りて、防災の勉強をさせていただきました。

光が丘居宅介護支援事業所は、光が丘区民センターの3階にありますが、
私たちは毎日、この建物でお仕事をしているにもかかわらず、知らないことがたくさんあることに気付きました。

建物の防災としては、スプリンクラー、消火栓、熱感知器が、等間隔で配置されていること、防火扉の位置も確認することができました。

特に驚いたのが、避難救命塔「ライフタワー」の存在です。
使用することがなくても、こまめに点検をしてくださっていることを知り、
改めて防災への取り組み、管理をしてくださっていることに感謝の気持ちです。
また、職員一同、防災への意識が高まり身が引き締まりました。

今後も、防災への意識を低下させず、防災訓練の定期的な実施や建物管理の方と建物の防災確認などを行い、光が丘区民センターを利用される皆様の安全が守られるように取り組んでまいります。

 

  • ライフ・タワー入り口 ライフ・タワー入り口
  • ライフ・タワー ライフ・タワー