新着情報

知って得するお薬の話

2023.11.24

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

豊玉地域包括支援センター

知って得するお薬の話 知って得するお薬の話

日ごとに、冬のおとずれを感じる今日この頃です。
皆様、健やかにお過ごしでしょうか。

去る、11月10日スギ薬局の薬剤師さんに「知って得するお薬の話」を、していただきました。
お話をして下さいました薬剤師さん、ありがとうございました。
雨天の中、お話を聞きに集まって下さいました皆さま、ありがとうございました。

  • 薬剤師さんが、お話くださいました。 薬剤師さんが、お話くださいました。
  • 薬剤師さんのお仕事は… 薬剤師さんのお仕事は…

高齢になると複数の病気を治療することが、多くなり、
お医者さんから処方される薬も多くなります。
このため、お一人でお薬の管理をして行くことは、容易ではありません。
薬剤師さんは、お一人、お一人にあった、お薬の管理方法を、一緒に考え提案してくれます。
いつも処方せんを持っていく薬局の薬剤師さんに、お薬手帳を見せ相談してみませんか。


お薬のことで気になっていることは、ありませんか。
・お薬を飲むことが心配。
・お薬を飲むと何となく調子がよくない。
・お薬が沢山あって飲みきれない。
・お医者さんから処方されたお薬と市販薬一緒に飲んで大丈夫?
お医者さんから処方されたお薬と健康食品、一緒に飲んで大丈夫?
・救急車に乗る時や災害時のお薬の準備は、どうしたらいいの。


いつも処方せんを持っていく薬局の薬剤師さんに、お薬手帳を見せ相談しましょう。
ご自身にあった薬の管理を行い、安心して暮らしましょう。


高齢者とお薬について、健康長寿ネット(https://www.tyojyu.or.jp/net/)に解説があります。あわせてご覧ください。

豊玉地域包括支援センターでは、地域の高齢者の方のご相談を受け付けています。
豊玉地域包括支援センター 担当地域 豊玉中・豊玉南
電話 03-3993-1450 受付時間 月曜日から土曜日
午前8時30分~午後5時15分 (祝休日及び12月29日~1月3日を除く)


下記に添付致しましPDFファイルは、かかりつけ薬局のわかりやすい説明です。健康長寿にお役立てください。
クリックしご覧ください。