新着情報

自立支援の取り組み『折り紙クラブ』のご紹介

2020.11.02

デイサービス デイサービス

富士見台デイサービスセンター

今回は、富士見台デイサービスセンターの自立支援の取り組みのご紹介です。
富士見台デイサービスでは、自立支援の活動として新しく『折り紙クラブ』が始まりました。
富士見台デイサービスでは折り紙好きのお客様が多く、以前からお客様がお仲間と折り紙をされる様子が時々見受けられましたが、本を見ながらでは分かりづらいようでした。
そのため、折り紙クラブでは、お客様がご自分で出来るよう❝折り手本❞を作りました。
❝折り手本❞は、折り手順を分かりやすくするため、途中の折り紙の見本を貼り、折り方の説明を入れています。
お客様は、折りながら分からないところはご自分で折り手本を見ながら作ることができ、さらに、お客様同士で教え合いながら、交流を深めることもできます。
楽しく折り紙を折ることで、様々な効果があり、お客様の自立支援につながっています。
途中からでも参加できるため、気軽に楽しめ、折り紙クラブ参加者は日に日に増え、出来上がりの作品は、廊下の壁に貼って皆様の目を楽しませてくれています。





 

  • 今回は紅葉の❝折り手本❞です 今回は紅葉の❝折り手本❞です
  • こんなに良いことがあるのです こんなに良いことがあるのです