新着情報

ケアマネジャーの想い

2022.05.21

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

窓から見る景色。今日はあいにくの雨です☔ 窓から見る景色。今日はあいにくの雨です☔

こんにちわ!
光が丘居宅です。
汗ばんだり、肌寒かったりと体調管理が難しい時期ですが、
皆さまお変わりございませんか?

さて、今日はケアマネジャーの想いを少し文章でふりかえってみようと思います。

光が丘居宅介護支援事業所のカーテンを開けると、
写真のように、公団、公社、都営住宅が混在した高層の団地がそびえ立っています。
多くの担当するお客様が生活の場として過ごされています。

日々日常の中で、
突然、救急車のサイレンが鳴ると、
「あの方向に救急車・・・
 ○○さん、昨日体調良くなかったから、大丈夫かしら?」

雨が降り始めると
「足元滑らないかしら?」
暑ければ
「涼しく過ごされているかしら? 水分とれているかしら?」
窓の外を眺め、お客様の生活を思い出しながら、
想いを寄せることがしばしばあります。
ケアマネジャーはお客様の望む暮らしを伺い、生活の工夫を一緒に考え、伴走させていただくことが役目と考えております。
「お元気でいてもらいたい」
と、お客様に想いを寄せる時間・・・
私たちケアマネジャーにとって、とても尊い貴重な時間です。
今日はあいにくの雨ですが、窓の外を眺めながら、
ゆっくりとお客様への想いを巡らせております。

さて、お知らせです!!
光が丘区民センターは害虫駆除実施の為
令和4年6月4日(土)全館休館となります。
光が丘居宅介護支援事業所もお休みとなります。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

時節柄、体調管理に十分ご留意いただき、
どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいませ。