新着情報

実務研修実習受け入れ事業所として

2022.08.15

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

ケアマネジャーの職業倫理や業務に対する姿勢などお伝えしています。実習生さんの質問にもお答えします。 ケアマネジャーの職業倫理や業務に対する姿勢などお伝えしています。実習生さんの質問にもお答えします。

皆さん、こんにちは!
光が丘居宅です。
今回は介護支援専門員(ケアマネジャー)実務研修実習受け入れ事業所としての役割をお話します。
令和3年度第24回東京都介護支援専門員実務試験の結果は以下の通りです。
受験者数 4166人
合格者数 1153人
合格率  27.7%


特定事業所加算取得事業所である光が丘居宅は、合格者の実務研修実習受け入れ事業所として東京都に登録申請し、東京都から依頼を受け、8月3日、合格された1名の方に実務研修実習を行いました。
特定事業所加算取得の要件として、介護支援専門員実務研修における科目「ケアマネジメント基礎技術に関する実習」対して協力または協力体制を確保していることが求められています。
実習生を受け入れるために、居宅内職員で実習指導者の心構えを学び、学習のねらいに沿った実務の分かりやすい伝え方を話し合いました。
コロナの影響で実際の訪問や会議の参加はできませんが、普段居宅介護支援事業課で活用している各場面の接遇トレーニングシートを使って、実習生にイメージしていただけるように工夫しました。
実務研修実習の受け入れにより、人材育成について事業所全体で取り組むことできました。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。