新着情報

介護学べるサロン・運営推進会議・お茶会

相談員のかなやまです。


3月11日にデイサービスで介護学べるサロンと運営推進会議を開催しました。

介護学べるサロンは福祉用具を取り扱っている株式会社東基さんから一名講師の方がお越しくださり、福祉用具の活用方法から、杖や歩行器をお得にレンタルする方法等講義を行って頂きました。ご利用者様のご家族様や、ご利用者様本人、地域のボランティアさん達が計8名集まって下さり、サロンは大盛況でした。

福祉用具の事だけではなく、ご家族様同士で日頃の悩みのご相談をされていたり、ボランティアさんとお客様が交流を行われたりと、サロンならではの交流も図れました。

中でも一番盛り上がったのは、東基のイケメン講師の方による車いす体験でした。
ご家族様や、ボランティアさんが車いすに乗り、講師の方が、急に止まったり、持ち上げたりすると中々ない体験で、皆様大変喜ばれておりました。ちゃっかり介護士さんも車いすに乗り、『若いお兄さんにお姫様抱っこされているみたい♪♪』と喜んでいました。(笑)

最後には山下看護師の点てたお茶が振舞われ、抹茶と和菓子が楽しめる介護学べるサロンとなりました。

後半は、富士見台特養の施設長や、民生員の方が来られ、運営推進会議を開催し、半年間のデイサービスの様子等をご報告させて頂きました。こちらもお茶と和菓子を召し上がって頂き、和やかなムードで開催されました。

議事録は練馬中学校デイサービスのホームページ上に掲載されております。

デイフロアーでは恒例のお茶会も開催され、職員さんも皆さんとても頑張って下さり、とても賑やかで楽しい一日となりました。