新着情報

8月&9月のオレンジ広場を開催しました

2017.09.04

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

豊玉地域包括支援センター

8月7日は、『オレンジ喫茶・DVD鑑賞会』を行いました。
17名の参加があり、DVDは懐かしの寅次郎シリーズ、「男はつらいよ 相合い傘」を
プロジェクターを用い鑑賞。窓には黒画用紙を張り、映画館をイメージする演出を行いました。
喫茶風に、ドリンクやお菓子も数種類ご用意しました。
始まる前から楽しみにしていたとの話が聞かれましたが、鑑賞中も笑い声が時折あがり、
鑑賞後はとても楽しかった、との感想も聞かれ充実した時間を過ごされていたご様子でした。
 

  • AEDの説明に聞き入っています AEDの説明に聞き入っています
  • 防災についての説明 防災についての説明

9月4日は『防災について~AEDにふれてみよう』をテーマに東京消防庁練馬消防署 生活安全担当 主任の井上氏を講師に招き開催致しました。
16名の参加者があり、皆様真剣に講演に聞き入っておりました。
 講演会前半は防災についてをテーマに、講演後半は救命措置の流れ(他の人への指示やAEDの使用方法)を、実際にAEDのデモ機を用い、説明を行っていました。万が一の事態に備えるために、最後の質疑応答でも場所はどこにあるか、バッテリーの寿命は等活発な質問あり、大変興味深く参加されておりました。