新着情報

ケアマネジャー、体験してみよう!(番外編)

2023.02.16

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

力作が飾られていました 力作が飾られていました

こんにちは!
寒い日が続いていますが、立春も過ぎて梅の花も咲き始め、春の気配が感じられることろなりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ケアマネジャー体験シリーズ・・ですが、今回は体験ではなく、デイサービスの見学をしたご報告です。
見学したのは「田柄デイサービスセンター」私たちの事業所と同じ事業団のデイサービスです。
私の担当しているお客様(男性)は、脳梗塞で右半身に麻痺があるのですが、とても手先が器用でデイサービスで塗り絵の作品を
作り続けています。しっかりとした色使いで出来上がった作品はとても個性的で素敵です。私もご自宅を訪問した時は作品を見せて頂いているのですが、デイサービスにも飾ってあるとお聞きして、見に行くことにしました。
見学当日はちょうど節分で鬼退治の真っ最中!「鬼は外・福は内」と皆さんとても楽しそうに過ごしていらっしゃいました。
壁には塗り絵以外にもお客様の沢山の作品が飾られており、いろいろな形で皆さんが参加され、生きがいに通じているのだと感じました。
他にもデイサービスは沢山あります。それぞれの施設で様々な工夫がされていると思います。
これからもケアマネジャー自ら見学をして、お客様に合ったより良いデイサービスをご紹介できたらと思っています。
 

  • 塗り方にも個性が出ますね 塗り方にも個性が出ますね
  • 干支のうさぎがかわいいですね 干支のうさぎがかわいいですね