新着情報

介護サロンを行いました!

理学療法士による腰痛予防のミニ講座 理学療法士による腰痛予防のミニ講座

3月3日に『理学療法士が教える、腰痛予防』と『見守り安心サービス』
3月18日に『デイサービスとは? 介護お悩み相談会』 というテーマで介護サロンを開催致しました!!

3月3日の介護サロン
腰痛予防については土支田デイサービスセンター所長である森田が担当し、普段の過ごし方や、自身で行える予防体操など参加者と一緒に行いました。
参加されて方からも、腰痛の次は膝痛予防を知りたいと、早くもリクエストを頂きました。今後もシリーズで開催していこうと思います。
後半は練馬区主催の見守りサービス機器の紹介がありました。見守りサービスとは、ひとり暮らしの方がご自宅で普段通りの生活を送っているご様子を離れた家族にお知らせするサービスです。今回は郵便局のみまもりサービスと生協のパルシステムのみまもりサービスのご紹介がありました。 みまもりサービスのお問い合わせについては 練馬区高齢者支援課管理係まで 03-5984-4582まで

3月18日の介護サロン
デイサービスについては、介護主任の古澤と生活相談員の作間が担当をさせて頂きました。
古澤からはデイサービスでの活動についてや体操などをお伝えさせていただき、作間からは介護保険についての説明をさせていただきました。説明後には、お悩み相談やデイサービス内の見学をさせていただきました。今後も地域の方達に様々な事を発信させていただきます。


 

  • 理学療法士による腰痛講座のご様子 理学療法士による腰痛講座のご様子
  • 練馬区主催のみまもりサービスのご案内 練馬区主催のみまもりサービスのご案内
  • 生活相談員によるデイサービス・介護保険について 生活相談員によるデイサービス・介護保険について