2026.06.16
デイサービス
先日、『認知症ケア基礎研修』に参加してきました
認知症の方が安心してその人らしく暮らしていくためには、
認知症についてただしく理解し、
お一人おひとりの想いや背景に寄り添った支援を行うことが大切です
今回の研修では「本人本位でケアを考えてみよう」ということをテーマに、
認知症の基礎知識はもちろん、適切なコミュニケーション方法や
尊厳を大切にした関わり方を学ぶことができました
研修で得た学びは自身のものだけにはせず、
後日、『伝達研修』として研修内容を職員間でも共有し、
施設全体のケアの質向上に努めています
当法人では『練馬福祉人材育成・研修センター』を運営し、
福祉人材の育成や職員のスキル向上に力を入れています
これからも、お客様に安心して楽しくお過ごしいただけるよう、
職員一人ひとりが学びを重ね、温かく寄り添うケアを大切にしてまいります