新着情報

令和4年12月の練馬地域包括支援センターです。

2022.12.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

令和4年度 第2回地域ケアセンター会議 令和4年度 第2回地域ケアセンター会議

寒く冷たい時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
練馬地域包括支援センターでは、11月24日(木)に「区民・産業プラザ(ココネリ)研修室」にて、令和4年度第2回「地域ケアセンター会議」を行いました。
「ひきこもり支援~8050問題および地域で孤立を防ぐため〜」をテーマに「ねりま若者サポートステーション」の所長よりひきこもりの支援についてお話を伺いました。
自立や働くことに悩んでいる若者と家族の総合相談窓口としての役割、支援の流れについて丁寧に説明していただきました。
参加者は、それぞれの立場で「孤立を防ぐために地域できる事」について考える機会を持つことができました。
今回は、新型コロナ感染症予防の観点から、会場とリモートを併用した方式での開催となりました。
ご参加いただた皆様、ありがとうございました。 

貴重なご意見を多数いただきました。
今後の活動の参考にさせていただきます。

 

☆11月の「出張型街かどケアカフェ」(フレイル予防講座・ボッチャ)の報告 
(日時:11月21日(火) 場所:厚生文化会館・地下大会議室)
「フレイル予防講座」の中で、フレイルサポ―ターさんの協力で「ボッチャ」を体験しました。
チームに分かれてゲームの勝ち負けを競う事で、仲間との交流を楽しみました。

  • フレイル予防講座 フレイル予防講座
  • フレイル予防講座・ボッチャ フレイル予防講座・ボッチャ





★これからの「出張型街かどケアカフェ」の予定

体操教室  講師 佐藤香織先生
場所「向山地域集会所」 1F集会室  
日程 1月10日(火) 10:00~10:45
椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。
  

落語「出張出前寄席」~詐欺の電話にゃもう出んわ〜
あなたの財産を狙う詐欺の手口と対策を、ご隠居と八っつぁんが古典落語風に紹介します。
当日は、練馬警察安全課より特殊詐欺についてのお話もあります。
場所 「厚生文化会館」 地下大会議室
日程 1月16日(月) 14:00~15:00
  

参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております

注意:1月は祝日の為、1月4日(水)からの受付になります。
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、感染予防の観点から講座が中止になる事があります。ご了承ください。


練馬地域包括支援センターは12月29日~1月3日まで事務所はお休みになります。
本年同様、来年も宜しくお願いします。