光が丘地域包括支援センター

第2回「健康でいるためには ~健康フレイル予防」の講話会を行いました。

2022.09.14

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

あ~きの夕日に照山紅葉・・・まだかな~! あ~きの夕日に照山紅葉・・・まだかな~!

今年は残暑も厳しくなりそうです。
今年の夏は異常に暑い日が続き体調を崩した方も多いと思います。
運動の秋、食欲の秋・・・
適度な運動、食事、社会参加などなど続けて、健康な生活を!


 

フレイルって知ってますか? フレイルって知ってますか?

8月25日旭町南地区区民館で第2回「健康でいるためには
~健康フレイル予防」の講話会を行いました。
健康で過ごすための「3プラス1」を楽しく理解していただけたと思います。
ちなみに、フレイル予防の「3プラス1」とは・・・
「栄養」「運動」「社会参加」プラス「口腔ケア」です。
当日はフレイルチェックを行っていただき、和気あいあいとした雰囲気でした。
【アンケート結果】
・フレイルについて知っていた方と知らなかった方が同数いました
・健康不安を感じている方も多く、中でも筋力低下、もの忘れを気にされている方が多くいました。
参加者の皆さんは、健康に気をつけている方がいる反面、どうすればいいかわからず、
不健康へまっしぐらに進んでいる方も多くいることが分かりました。
情報提供・情報収集はいくつになっても大事だと感じました。

第3回は「①薬について ②もの忘れについて」の講話会を予定しております。
日時:10月14日(金)午後2時~4時
場所:旭町南地区区民館 2階会議室