北町地域包括支援センター

避難拠点防災訓練に参加してきました!

2023.12.13

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

消防団の方々 消防団の方々

皆さまこんにちは!
2023年も残すところあと数日になりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今回は、先月包括職員が参加させていただいた避難拠点防災訓練についてお伝えします。今回参加したのは北町小学校、北西小学校、北町中学校の3か所です。地域の民生・児童委員やPTAの方々、練馬区職員、練馬消防団の方々、自衛隊の方々等ご協力のもと、開催されました。当日は校舎や体育館を使用して様々な訓練が行われました。
 
実際に消火器を使用した消火活動、煙体験、避難所体験、心肺蘇生・AEDの使用、ガスバーナーや発電機の体験等、実際に災害が起きた際に重要となる貴重な体験をさせていただきました。AEDの機械は小児用に切り替えることができたり、身近にある段ボールを使用して大人が乗っても壊れないベッドを作ることができたりと、たくさんのことを学ぶことができました。
 
 

  • 消火活動の様子 消火活動の様子
  • 参加者にはたくさんの防災グッズが配布されました! 参加者にはたくさんの防災グッズが配布されました!

親子で参加されている方々も多く、消火活動の体験に真剣に取り組む姿や普段の生活で起こりうることを想定して質問をされている姿が見られ、熱心に取り組まれていました。
 
大切な家族や友人を守るために、普段から定期的に訓練をしたり、備蓄品を整理したりといった備えはとても大切ということを再確認しました。皆さまも地域の避難拠点訓練に是非参加して頂ければと思います。


北町地域包括支援センター

営業時間:月~土 8:30~17:15
    (休業日)日・祝・年末年始12月29日~1月3日
住所:練馬区北町2-26-1(北町地区区民館内1階)
電話:03-3937-5577