北町地域包括支援センター

12月きたまち本人ミーティング「THE・団会」開催しました

2024.01.12

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

地域の方にサンタクロースをたくさん作っていただきました! 地域の方にサンタクロースをたくさん作っていただきました!

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
新年第1回目のブログですが、12月末に開催した本人ミーティングについてご紹介します。
 
本人ミーティングとは・・・?
認知症本人が集い、本人同士が主となって自らの体験や希望、必要としていることを語り合い、暮らしやすい地域のあり方を一緒に話し合う場所です。
 
毎月第4金曜日の10時~11時に開催しており、認知症本人、包括職員、地域の方々が参加されています。
 
今回のテーマは「クリスマス会」。
区民の方が作ってくださった折り紙の作品やクリスマスツリーを飾り、参加者でお菓子やコーヒーを飲みながら座談会をしました。北町地域包括支援センターでは、認知症の方本人のご希望で慣れ親しんだ音楽をCDプレーヤーで流し、和やかな雰囲気でお話をしていただいています。

  • お菓子やコーヒーを飲みながら座談会をしました! お菓子やコーヒーを飲みながら座談会をしました!
  • 東京認知症希望大使の方のDVDを視聴しました! 東京認知症希望大使の方のDVDを視聴しました!

また、今回は東京認知症希望大使の方のDVDを参加者の皆様と視聴しました。視聴後には、認知症本人の方より「認知症の人にとっての集いの場は本当に大切。この会のことをたくさんの人に知ってもらい、もっと認知症の方に参加してほしい。」といった声を聞くことができました。

北町地域包括支援センターの職員はいつも参加者の皆様から元気をいただいております。今年もたくさんの地域の方々と関わり、皆様と協力し合ってよりよい地域を作っていけるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


北町地域包括支援センター
営業時間:月~土 8:30~17:15
    (休業日)日・祝・年末年始12月29日~1月3日
住所:練馬区北町2-26-1(北町地区区民館内1階)
電話:03-3937-5577