関町地域包括支援センター

今年も終わり。来年は辰年、よろしくお願いいたします。

2023.12.21

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

皆でフレイル体操! 皆でフレイル体操!

今年も残すところあと10日を切りました。
今年はコロナ感染による制限が解け、活動再開。できなかったことができた!
「まだまだ気をつけよう」など、様々な思いが入り混じった1年ではなかったでしょうか。
関町地域包括支援センターも地域でのイベントに参加させていただいたり、地域ケア会議を参集で行ったりと多忙な1年だったと感じております。
忙しい中で感じたことは、やはり健康第一。自宅で健康に過ごすためにはどうしたらよいのかと考えました。そんな折、11月30日に第2回地域ケアセンター会議「健康リテラシーとフレイル予防」を関区民ホールで開催いたしました。地域の方、民生・児童委員の方、地域の医療に携わる方、介護事業者の方など40名強の方々にご参加いただきました。年代も多岐に渡り、健康づくり・介護予防の方法や地域・区の取り組みを知ることができました。
参加された方々からも、「フレイルについての理解が深まった。」「生活の中での少しの工夫がフレイル予防に繋がる。」等のご意見をいただき、改めて、健康であることの大切さを感じました。

来年はどんな年になるでしょう、それは自分次第でどんな風にも変えられる、そう思い、ゆく年くる年・・・。
今年も関町地域包括支援センターを支えてくださりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。