光が丘地域包括支援センター

第5回「お金は大切・契約もちゃんとしたい~成年後見制度」の講話会を開催しました

2023.01.13

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

成年後見制度は難しいですね! 成年後見制度は難しいですね!

「還付金の電話かかってきていませんか?」「その電話アポ電かもしれません!」
などのチラシを作成し、光が丘警察もいろいろなところで注意喚起をしています。
しかし、まだまだ、総額何十億円も詐欺被害が起こっています。

第5回「お金は大切・契約もちゃんとしたい~成年後見制度」の講話会では・・・
自分が安心した生活が送れるようにするには・・・
「契約はどうしよう?」
「お金の管理を誰にまかせたらいいの?」
「後見制度ってどういうものなの?」
「後見制度利用するのにいくらぐらいかかるの?」
「後見制度についてはどこに相談したらいいの?」
などなど、
後見制度はまだまだ、複雑で難しいと思っている方が多くいらっしゃいます。
今回の話を聴いて、少しでも身近に感じて頂ければと思っています。

参加者からは
「成年後見制度の利用は将来必要になると思う」
「年を重ねるごとに出来ることが少なくなったり、認知症や葬儀、家財処分などを考えることが多くなった」
「ひとり暮らしなので、今後どのような最期をむかえるかが不安」
など将来に対する様々な不安が聞かれました。
まだなじみのない制度ですが、少しずつ周知をしていきたいと思っています。