光が丘地域包括支援センター

ACP(終活セミナー「人生会議をやってみよう!」)の話の会を開催しました。

2023.02.15

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

漠然と思っていたことがはっきりしたなぁ~! 漠然と思っていたことがはっきりしたなぁ~!

これまでの一生を振り返る機会はあっても、これから先のことを考える機会はあまりないかもしれません。
まして「終活」なんて!(「縁起悪いなぁ~!」「まだ大丈夫!」「子供たちと話すのはすこし気まずいなぁ!」)
そんな思いを変えられるように、
URコミュニティー主催で、光が丘南地域包括支援センターと光が丘地域包括支援センターとの合同勉強会を開催しました。

当日は16名の方が参加されました。
参加者の皆さんについて、その心配は全くありませんでした。
既に、皆さん自分のこれからのことを十分に考えていました。
「今の生活にすごく満足しています。すべてに感謝しています。」
「(もしバナカードの)内容が自分の思いとぴったり合っていてよかった」


 ※「もしバナカード」とは・・・「自分自身が大切にしている事を考え、
                 それらを言葉にし、
                 さらに、他の参加者の価値観を聴くことで
                 新たな気づきを得ることができる」ようにするためのカードゲーム


当日は東京都で作成した「わたしの思い手帳」を活用して、
「自分の終わりをどうしたいか?」
「誰とどのように話したらいいのか?」
 など・・・話をしました。
自分の気持ちは日々変わるのもです。
繰り返し話し合うことが重要です。
最後ぐらいは、自分のしたいように、わがままで良いのではないでしょうか?