豊玉地域包括支援センター

街カフェ事業「楽さろん1150の会」で認知症サポーター養成講座を開催しました

2022.05.16

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

認知症サポーター養成講座のロバ隊長と当日の資料 認知症サポーター養成講座のロバ隊長と当日の資料

5月13日(金)に中村南のワーカーズまちの縁がわ楽多舎にて街かどケアカフェ事業「楽さろん1150(いいご縁)の会」を開催しました。
この日は、認知症に関する理解を深めていただくため、認知症サポーター養成講座を開催し、8名の方にご参加いただきました。
この「認知症サポーター」は、何か特別なことをする人ではありません。
認知症という病気を正しく理解することから始まります。
正しい知識と対応を知ることにより、地域でもしも困っている認知症の方やそのご家族を見かけたら、
そっと寄り添い、見守り、時にはほんの少しだけ困りごとを助けてあげられる地域の応援団の一員になっていただけたらと思います。
元気な方・認知症の方・認知症の方のご家族などなど、地域には多くの方が住んでいます。
みんなで互いに気軽に助け合えるあたたかい地域を作っていきたいと思います。

「認知症サポーター養成講座」開催先大募集!
職場の仲間、地域の集まり、小・中・高校生、PTAなどを対象にした認知症サポーター養成講座を出張開催いたします。
人数は数名~100名以上まで対応可能です。
特に小・中・高校生向きの認知症サポーター養成講座は、講義だけではなく
グループワークなども取り入れるなどして、楽しい講座を企画・実施することができます。
(コロナ禍前は中村小学校4年生を対象とした認知症サポーター養成講座を体育館で開催しました)
感染症対策も講じながら、会場の状況に合わせて対応いたします。ZOOM開催も検討可能です。
これから夏休みも控え、ぜひ自由研究などにも活用できる認知症サポーター養成講座を企画・実施してみませんか?

問い合わせ先 : 豊玉地域包括支援センター   03-3993-1450