豊玉地域包括支援センター

中村1丁目子ども食堂『バアバんち』プレオープンに行ってきました

2022.06.04

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

おいしくいただきました おいしくいただきました

6月に入り蒸し暑く感じることも多くなってきました。
水分をしっかり摂って夏を乗り切りたいですね。

中村1丁目に6月17日、こども食堂バアバんちがオープンの予定です。
そのプレオープンが5月28日にあり、お邪魔してきました。

南蔵院近く、豊中通りから少し北に入った一軒家に看板が出ています。
コロナ対策万全で玄関を入るとすぐ手洗い場が2か所あります。
食堂は2階で、ダイニングキッチンのテーブルの席、その奥に座れるマット敷きの部屋、
自習室にもなる部屋が別にひとつあります。

ビュッフェ形式の食事は手作りでどれもおいしかったです。
28日のメニューはカレーライス、鶏のから揚げ、ハンバーグ、ミートソーススパゲティ、
ゴーヤか切り干し大根などなど・・・。
子供から大人まで楽しめる人気メニューが揃っていました。
毎日お邪魔したくなってしまうようなお料理とくつろげる空間。
この地域に子供から高齢者まで楽しめる素敵な集いの場ができました。

食事の支度が面倒な高齢の方、お話相手がほしい方や育児ママの居場所として、
また中高生の自習室としても開放されるそうです。
食事は中学生までは無料、大人は500円です。

地域の力を改めて感じました。

6月17日より金曜日の11:00~20:00オープン予定です。
詳細については豊玉地域包括支援センターまでお問い合わせください。

ビュッフェ形式です ビュッフェ形式です

座れるお部屋 座れるお部屋

自習室にもなるお部屋 自習室にもなるお部屋