田柄地域包括支援センター

体操教室のお知らせ

2017.06.30

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、皆様、体調はいかがですか?
「昔は梅雨に入る頃、毎日梅干を1個食べると体に良いと言われた。」と言う話をよく聞きます。梅干は殺菌効果が強い為、食中毒を起こしにくく、また疲労回復にもつながり「医者いらず」と言われてきました。
スーパーの店先で梅をよく見かけますが、最近ではジップロックで梅干を手作り出来るそうです。支所職員も挑戦中です。
皆様も梅干を手作りしてみてはいかがですか?

さて7月~9月の街かどケアカフェ事業・体操教室のお知らせです。
8月9日(水)のみ10時~11時に時間が変更になりました。教室でもお知らせしますがお間違えのないようにお願いいたします。

7月12日、7月26日、8月9日(10時~11時)、8月23日、9月13日、9月27日
時間:14:00~15:00 場所:田柄特別養護老人ホーム1階 第1会議室
いずれも水曜日です。
※タオル、水分補給(ペットボトル等)、靴(上履き用)、お持ちの方はソフトジムボールをご持参のうえ、動きやすい服装でお越しください。
☆やむを得ず日程、講師を変更する場合があります。

 

  • ボールを挟んで上下に動かします。太腿、脛、腹筋を使います。脛の筋肉を鍛えると転倒予防になります。 ボールを挟んで上下に動かします。太腿、脛、腹筋を使います。脛の筋肉を鍛えると転倒予防になります。
  • 上半身、股関節、太腿の筋肉が伸びます。腰回りも気持ち良いです。 上半身、股関節、太腿の筋肉が伸びます。腰回りも気持ち良いです。
  • 指先でしっかりボールを握り、胸の位置で両側から押します。腹筋も使いますが肩甲骨が開きます。 指先でしっかりボールを握り、胸の位置で両側から押します。腹筋も使いますが肩甲骨が開きます。