田柄デイサービスセンター

★ボランティアさんは縁の下の力持ち★

2019.08.16

デイサービス デイサービス

「おはようございます。」お茶をお出ししながら、さりげなく気遣う会話が最高のおもてなしですね! 「おはようございます。」お茶をお出ししながら、さりげなく気遣う会話が最高のおもてなしですね!

田柄デイサービスセンターにはたくさんのボランティアさんが登録されています。

その内容は実に様々です。

ご自身の特技を活かして活動のお手伝いをしてくださったり、

介護経験や接客経験を活かしてお客様のペースに合わせて傾聴してくださったり、

ボランティアの皆様に支えられ、笑顔の絶えない環境づくりができています。

今日はボランティア歴3年になるB様にお話しを伺いました。


きっかけは?

「家族が一時利用していたことがあり、施設の存在は知っていました。

10年前に大病を患いましたが、その後回復し、ボランティア活動をしたいと思っていました。

そんな折、田柄デイでボランティアをしていた友人から声がかかり、今に至っています。」


B様には午前中に、来所されたお客様にお茶をお出ししたり、

お話を聞いていただくお手伝いをしていただいています。

どんな天気でもお休みすることなく、来てくださるB様。

本当に感謝の気持ちで一杯です。


「楽しいんです。だから続いているんだと思います。」

「職員さんが息子や娘みたいに思えるんです。」


そうですね。本当に家族のように大切にし合える仲間です♪

これからもボランティアさんの力を借りながら、地域に寄り添った支援を目指します!