大泉訪問介護事業所

7月、8月 月例会

2019.09.13

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

ご無沙汰しております。
夏の暑さも陰りを見せ、心地よく 吹く風に秋の気配を感じます。
久しぶりのブログ更新となりますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか。

さて、7月の月例会では
東京都都民安全推進本部 総合推進部交通安全課より
講師の先生をお招きして「自転車交通安全教室」を開催いたしました。
日々 何気なく乗っている自転車ですが、自転車の交通ルールやマナーを
守らなければ、大きな事故につながりかねません。
私たちヘルパーは、 自転車でお客様のところへ 訪問しています。
「何気なく」が当たり前でないことを自覚し余裕を持って行動すること、
援助することだけではなく 事故なく訪問すること、もお待ちいただいている
お客様への大切な援助の一つだと感じました。


 

 8月の月例会では
車イスでの階段昇降の実技をしました。
デイサービスの送り出し援助などで、スロープが設置できない階段を安全に登り降り
するための介助方法を 、三人一組 3グループに分けて練習しました。
全体への説明後、サービス提供責任者が各チームに一人ずつ付いて、 やり方等
細かい部分をレクチャーしていきました。
体を動かし実際体験することは、 閃きや気づきも得られ、スタッフ皆 活き活きと取り組んで
いたのが印象的でした。「こんなやり方もあるんだ」「勉強になった」と 嬉しい感想も
いただきました。画像を撮ることができなかったので 皆様にお見せすることができず
残念なのですが、とても充実した研修となりました。

次回月例会は講師の方をお招きして「排泄」の研修となっています。
その模様は またブログにて報告させていただきます。