大泉訪問介護事業所

9月、10月の出来事

2019.11.18

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

  講習風景   講習風景

澄んだ秋空に木の葉が色づく頃となりました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
今回は「9月 月例会」「秋まつり」について お伝えしてまいります。

9月 月例会では、株式会社 光洋ディスパース より講師の方をお招きして
排泄介助研修を行いました。排泄アイテムの種類や取り扱い時の注意事項
実演を交えながら教えていただきました。
実演の中で 尿取りパット内に色水を流し、どの程度の量が吸収できるか
また 肌に当たる面を実際に触り、感じ方を確認できたのがとても印象的でした。
講師による講習の後は、ケアスタッフ間で排泄アイテムの当て方を
練習してもらっています。モデルは 私が行いましたが、実際に当ててもらうことで
ウエストテープや股ぐりのきつさ、ゆるさ、よれ感などを その場で伝え
何度もやり直しをしながら 一生懸命に練習しました。









 

  •   排泄介助練習   排泄介助練習

続いては、10月8日に開催した 「秋まつり」の報告です。

私達、訪問介護はケアマネジャー達と協力して、ゲームコーナーを担当しました。
ねり丸も遊びに来て、会場は子供の歓声や笑顔で大盛り上がりとなりました。
大泉特別養護老人ホームに入居のお客様やご家族様をはじめ、地域にお住いの多くの方々に
お越しいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。風邪などが流行ってきましたので
お体には お気をつけください。