大泉訪問介護事業所

7・8月月例会

2023.08.28

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

暑さの厳しい日が続いています。
訪問介護は多少の天候不良であっても、天気関係なくご自宅へ訪問します。最近では特に熱中症対策をそれぞれ工夫して援助に向かっています。
 
7月月例会での研修は〖倫理・法令遵守〗を行いました。
介護職としての倫理、法令遵守(法令を守って従う事)について資料を確認しました。
またサービス担当責任者がケアのやり取りの寸劇を行い、お客様に対しての言葉使いや接し方について考えてグループワークを行いました。
ケアスタッフの方からは、「普段から言葉使いを意識していたがグループワークをする事で皆の意見を聞き、自分のケアの良し悪しを再確認できた」「寸劇を見ながら自分のケアを振り返る事が出来た」等の気づきがありました。
援助を客観的に見る、とてもいい機会になりました。
 
8月月例会研修は〖医療・薬について〗を行いました。
保湿剤の正しい塗り方や、飲んでいる薬によってお客様のどんな状況を観察するか等を改めて勉強しました。
在宅の方は、ご自身で薬管理をしている方も多く、ケアスタッフはその方に合わせたケア(お声かけや、介助等)を行っています。
ケアスタッフからは、「援助の時は、飲み忘れや重複に特に気をつけるようにしたい」「副作用がない薬はない事を改めて学んだ」等の感想も聞かれました。
 
 
✿写真は事業所、横にある藤棚です✿
これから涼しくなった時には、一休みに丁度いい場所になります。
近くまで来られた際には、ぜひお立ち寄りください。